あの頃が良かったと思う理由

彼女は私に言いました。
「不倫してた頃が一番よかった」
彼女より先に結婚していた私はその言葉を聞いて今まで押し殺していた気持ちが溢れてしまいました。

「それは、貴方が無責任な恋愛をしていたからだよ。そんなの誰だって楽で楽しいに決まってる。本当の辛い所は全部奥さんが味わっていたんだから。やっぱりもっと責任を持ちながら付き合ってたら何か違う結果になっていたかもよ?だって、付き合ってるときは…ふたりだけの時はうまくいってたんだから」

彼女は驚いたような目で私を見つめていました。

恋愛はそりゃ相手を手に入れるための人間の闘いの状況をたくさん作るものかもしれません。
ですから不倫を話も聞かずに否定することはないですが、それでも…誰かを裏切ったり騙したりしなくてもできるのが本当の恋愛だと思います。

理由はどうあれ、不倫というのは不貞であり、社会的にも道義的にも許されない事です。
バレなければ良いという思考が、そもそも人間として信頼や信用を失うことを、当の本人たちはまるでわかっていないのですから。

結婚生活や家族が破綻する第一歩は、不倫によるものなのです。
百害あって一利なしとは言い切れない部分もありますが、余所で平気な顔して、楽しんでいるというところに怒りを感じるのが、人間として当たり前ではないでしょうか。

ちょっと熱く語ってしまいました。

追記:男女関係が崩れた話など…

町会役員のご近所の旦那さんが町会内でW不倫

町会の掃除があり、用具係だった私は予定の時間より早く掃除用具を公民館に取りに行った。
公民館には役員のご近所の旦那さんと、役員の違うお宅の奥さんが二人でいて、私に気付かず「好きだよ」と言っていた。

出産後旦那との夜の生活が全くなくなったらしい

本人は子どものことで精一杯で、時間があれば1秒でも寝たいきもちなのに、旦那さんに迫られて迷惑してました。

浮気のつもりが、相手に子供ができてしまった

3人の子供がいる友人の話です。
一番下の子供が生後6か月ごろのこと、旦那さんの浮気が発覚しました。
それだけならともかく、浮気相手との間には、子供が出来ていました。